2013年12月23日月曜日

メリーウニクリスマスツリー。



























去年このガチョウの羽でできたアンティークのクリスマスツリーを手に入れてから
いつか作りたいと思っていたウニクリスマスツリー。

あまり整理できていない我が家のウニコレクションの中から
このツリーに合う小さめのウニたちを選別。

まるい正形ウニと、カシパンの不正形ウニ、そしてヒトデ(これも立派なウニの仲間なんですよ)も忘れずに。



























紫、黄色、ピンク。きれいな色が映えます。































ツリートップはベツレヘムの星(東方の三賢者を幼児キリストのもとに導いた星)の代用で
コブヒトデ。カッコイイ。



わたしたちが何気なく使っている星型の☆マーク
実はヒトデ(海星、starfish)が元になっているという話をご存知ですか?
古代エジプトのピラミッド内の天井画にヒトデが☆として一面に描かれており
これが星をあらわす元になったのだとか。
この事実を知ったとき、なんとも言えないゾクゾク感が背中を走りました。
このプリミティヴな五放射のモチーフであるヒトデを星に見立てた古代の人びとの感覚、
なんて興味深い話でしょう。



と、星とヒトデとこの世の不思議に思いを馳せつつ、ウニクリスマスツリー完成。