2013年9月23日月曜日

編み物ワークショップ。




























ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
このエゾリスのように、駆け抜けた9月という感じです。

札幌と網走でのワークショップ、至らぬことも多々ありましたが
たくさんの方のお力をお借りして、なんとか終えることができました。
ありがとうございます。

自分にとって、編み物で大人数のワークショップは初めてのことでしたので
すべての人に満足していただけたかはちょっと、というよりかかなり不安でしたが
北方民族博物館でのアンケートを見せてもらいましたら皆さん細かい作業でも
愉しかった、必ず完成させます!という声が多く、presseさんのロヴィカミトンのほうも
さっそく仕上げましたと写真を送ってくれた方もいらしたり、
よかった〜と少しホッとしております。
網走では、小学生のお子さんから年配の方まで幅広い世代の方に来ていただき、
また遠方から参加してくださった方も何人かいらして
(北海道はでっかいどうなので飛行機で来てくださった方も)
ほんとうにありがたく、嬉しく思いました。


人前で喋るのがほんっと苦手で、
わーやっぱりあたし向いてない!といつも思うのですが
でもひとりひとりと話すのはすごく愉しいですし、教えるのも嫌いじゃないので
またこういう愉しい場が作れたらなあと思ったりしています。


そんなわけでWSでは3時間休む暇なくグルグル回っていたので
写真を撮る余裕がなかったのですが
presseさんでのWS風景はTwitterでリツイートしていますので、ご覧くださいね。