2012年12月27日木曜日

ありがとうございました。





























At Home Christmas展、足を運んでくださいました皆さま
ありがとうございました。

短い滞在でしたが、お客さまともゆっくりお話ができ、
また、いつも展覧会のたびに駆けつけてくれる京都と大阪の友人たちとも
ゆっくり近況報告ができたりで、ほんとうに心温まる2日間でした。

伝統的なクリスマスに激しく興味を持ったのが去年、
(日本中がふかい闇に包まれた2011年、ある意味現実逃避だったのかもしれない)
それをいちど何かのかたちでお見せしたい!とずっと考えておりました。
手編みのニット小物や手作りのオーナメント、古い時代に作られた異国のものなど
昔ながらの素朴なクリスマスの雰囲気を伝えられたらいいなと。

個人的に猛烈にご紹介したかった
チェコのパン細工オーナメントを並べることができたのも
大きな喜びのひとつでした。

制作もモノを集めるのも、準備はいろいろ大変なこともありますが
やはりたくさんのひとと繋がっていると実感できることはこの上ない悦びであります。
細胞がぷちぷち目覚めていく感じ。

Kitさん、かわいいアイシングクッキーを用意してくれたつばめさんには
大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。


2012年も残りわずかとなりました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。