2012年9月8日土曜日

ボロボロコレクション。




いろいろコレクションするのは好きですが
この「ボロボロコレクション」はこれ以上増やしたくありません・・

これはほんの一部。
ウールものの洋服、ブランケット、手編みのミトンや靴下、
いろいろ齧られてます。

もちろん犯人は黒いアノひと。
猫のウールサッキング(毛布や布を齧ったり吸ったりする行動)は
仔猫のときの愛情不足も原因らしいので
野良猫だったフグの生い立ちを考えると怒るに怒れないのですが、、、
やはり気に入ってたものが無惨な姿に変えられてしまうと、
かなーり脱力してしまいます。

ウールサッキングはいつでもどこでもするわけではなく
人が出かけたときとか、人が寝静まったときがほとんどで、
寂しいとか、お腹が空いたとか、なにかの欲求不満からくることは確かなよう。
そういえば現行犯で捕まえたときは、部屋の隅っこに持って行って
壁のほうを向いてクチャクチャしてたから、いちおう悪いことしてるって自覚があるのかも。
仔猫時代はずいぶんやられてしまいましたが、最近はだいぶ落ち着いたようで
被害もほとんどなくなりました。
(もちろん、危ないものは全部しまっております)
紐状のものは消化管につまってしまうキケンがあるので
出しっぱなしは気をつけたほうがよさそうです。
もちろん、全然興味を示さない子もいるらしいので(羨ましい・・)猫によりますが。




サーミのミニミトンオーナメントづくり」のワークショップ受付中です。
アチブランチさんの素敵な雰囲気のお店の一角で、
クリスマスに向けての準備をいっしょにたのしみましょう!
お一人での参加もお気軽にどうぞ。