2012年5月16日水曜日

琉球アサガオとクダモノトケイソウ。































今年の緑のシェードは去年に引き続き琉球朝顔のオーシャンブルーを。
実がなるゴーヤも何度か育てましたが、8月には葉っぱが
枯れはじめてしまうのがちょっと残念。

オーシャンブルーは11月いっぱいまで青々とした葉で覆われるので
こちらが定番になりそうです。


一番奥はクダモノトケイソウ。
こちらは初挑戦。
以前育てた時計草とは葉っぱのかたちが全然違い
大きくていかにもシェード向きという感じ。
魅惑の花を腕時計にして遊ぶのがたのしみ・・!


























手前が緑のシェードの苗です。
まだひ弱な感じですが、これがもりもり成長してゆくんですよね。
真ん中が夏野菜コーナー(トマト、ナス、シソ)で
一番奥が外国産オークの樹のコーナーです。

























今年は麻のネットではなく、紐でシェードをつくってみようかと。
ひさしまでの高さならこれでも充分いけそうです。
地面への固定はUピンで。