2011年12月6日火曜日

ドングリ標本函。


今年の標本函は外国種の
ドングリが2つも
増えましたよーー

ひとつはウォーターオーク。
扁平型でかなり特徴的です。

一見ピンオークと
似ているのですが
帽子をとったピンオークは
丸みを帯びているのに対し、
ウォーターオークは帽子と接
している部分が極端に平ら。

手前3つがウォーターオークです。


























葉っぱはこんなにも違います。

左の羽状の切れ込みがあるほうがピンオーク、
右のアヒルの足っぽいのがウォーターオーク。

ドングリは葉っぱも趣があるんですよね。























もうひとつのドングリはクリクリヘアーのバーオーク。
かなり大型です。

今年の函は紙製で、古いオークの博物画プリントをバッグに
いろいろなドングリが並びます。


16日から恵文社アンフェールミニフェアコーナーで始まる
「月兎社のクリスマス」にも並びますので、よろしくお願いします。

そして、LAVVO web shopでの販売もありますので、
日程など決まり次第、またお知らせしますね。

16〜18日に東京に行くので、ちょっと予定組み立て中です。
ああ、12月だけあと一週間長かったらいいのに…