2011年10月7日金曜日

ひさしぶりの東京で。

用事があり東京に行ってきました。1年ぶりの東京です。
会いたかったひと、しばらくぶりに会えたひと、
いろんなひとに会えて充実の2日間でした。

日頃お世話になっている月兎社の加藤さんと一緒に、
MOEの取材以来仲良くさせていただいているBaharの春日さんのアトリエに
おじゃまさせていただいたり、江戸情緒たっぷりのお好み焼き屋さんに連れていってもらったり、
笑いアリ刺激アリ驚きアリの密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

広島に越してから、親しいひとと直に会ってしゃべる機会がぐーんと減ってしまったので
人との触れ合いに飢えていたのでしょう、思い出すとほんわりあったかい気持ちになります。



台東デザイナーズビレッジ
旧小島小学校跡地を活用した施設で
さまざまなクリエイターたちが
アトリエを構えています。

低い水飲み場(ネットにはいったレモン石鹸探してしまった)や黒板、下駄箱や廊下…

廃校を利用したさまざまな文化施設は
懐かしさや郷愁だけではなく、
古いものの中で新しいものが生まれていく
オモシロさが魅力的です。
















春日さんのアトリエです。
ハンガリーやルーマニアの刺繍や雑貨など、
手仕事のものが所狭しと並んでいます。
みてるだけで幸せな気分!
かわいいリスや小鳥のモチーフも。

民族衣装を着るバッグもすてき。

10月からヴォーグ学園で刺繍のお教室も始まるそうです。















かんたん すてきな ポンポンづくり

ポンポンの世界が広がる!!
すごい本です!!

春日さんのつくったマトリョーシカの
ポンポン、セクシー水着の女の子ポンポン、
身悶えするほどカワイイ〜〜
(残念ながら10分では作れない力作なので
本には掲載されていないとのこと)

時間ができたらなにか作ってみたいな。

クリエイティブな場所でクリエイティブな人たちに会って、細胞がプチプチと活性化されました、東京の旅でした。