2011年9月1日木曜日

メンチ切る猫。


運転中、道路の真ん中に2匹の猫が。
 あ、アビちゃんだ。顔近っ!!

アビちゃんとは、ご近所に暮らすアビシニアンの猫さん。
お母さんの話によると、家には他に4匹(もしくは5匹)の猫+犬がいるそう。
外が大好きなアビちゃんだけいつも家のまわりで ウロウロしたり寝そべったりしている。

声をかけても無視することもあるけど、その日の気分でスリスリ寄ってきたり、撫でるとコンクリートの上でフミフミしたりする美人猫さんだ。

一緒にいるのは、いつも近くにいる野良猫さんのよう。
白昼堂々仲いいなあ、なんて思い車の中から携帯を取り出し激写。





車から出て、そーと近づいてみると
なんだか不穏な空気が流れていた。

こ、これはあのウワサのメンチ切りではないか…(初めて見る光景なので、気づくのが遅い)

一触即発。
グレちゃんの睨みがすごい。
猫パンチ出るか。





わたしの事など眼中にはいらないようで睨み合いの時間がしばらく続く。

そして、少しずつ距離を置いてゆく。




おっとアビちゃんが。

降参か…!!

その後、グレちゃんがタタタッと走っていこうとしたが、降参したはずの?アビちゃんがまた追いかけてゆく。
牽制するグレちゃん。
アビちゃん、尻尾が丸まっている。

この間、「シャー」とか鳴き声は全然なく、無言の会話が繰り広げられていた。

アビちゃん、この後車の下にもぐっていきました。(ここはアビちゃん家なのにねえ)


引っ越して半年、ご近所猫関係図を把握するのが日々の楽しみ、、な今日この頃です。








日陰の鉄板の上で夕涼み。