2011年8月26日金曜日

パンや野菜の袋についてるアレ。

A Collection a Day』では「bread bag ties」という名称で登場していたパンの袋の留め具。
今までとくに気にしたことがなかったけど、よく見るとなかなかキュートです。

この本の魅力は、コレクションの多さもさることながら「bread bag ties」のように
多くのひとに見向きもされないようなモノが愛あふれるまなざしで蒐集されているところ。





















気になるこのパンの袋の留め具は「バッグ・クロージャー」という名前なのだそう。
種類もいろいろあるようです。
買い物の時に気をつけて見たら、だいたい白か水色の2色でした。
赤はなんと卵豆腐で発見。 うーん、ジャンルを飛び越えて探す必要あり。
7色あるとのことですが、ブラウンとか見たことないなあ。
どんなものについているのでしょう。

そしてこれまた気になったのは、ちょっとだけ複雑なかたちの野菜についている留め具。
「コニクリップ」というのだそうです。
パチッとホックを外すと、ウサギガイコツに変身!
(鼻が三角&耳が非対称なのがネット用で、鼻がギザギザがビニール用)

コニクリップは、ナスや里芋、にんにくやりんごの袋についていました。
ビニール用のウサギガイコツも7色展開だそうなので、
これからの買い物で気をつけて見てみなくちゃ。
(留め具の自由研究してる小学生とかいたらオモシロイのにな)






















バッグ・クロージャーのナイス転用はコチラ
パソコンまわりのごちゃごちゃ配線に悩む人必見です。
わたしも、もうちょっと集まったらやってみます。